Entries



7つの習慣とねくすと-あくしょん その1

こんにちわ
FB用
今日という日をいかがお過ごしですか?

7つの習慣にまたもやお世話になってる@tsuppasanです(^^)


■7つの習慣とねくすと-あくしょん■



速読、速読とスピードばかりにこだわった2012年とは一転し
今年は今まで7つの習慣をじっくり読んできました

じっくり本を読むのは久しぶりで正直
もっとスピード出したいと思うことは何度もありましたが

理解が曖昧なところは何度も繰り返し
私なりにまとめてから次に進むように心がけていました

というのも7つの習慣を読み返すたびに新たな発見があるので
早さばかりにこだわらずじっくり読んでみたほうがいいのではと思ったからです

7つの週間の読み方として
何度も読み返して自分のものにして欲しいということも
本書で奨励していたこともあり実践してみることにしました。

今月私の多くの時間を費やした『7つの習慣』をまとめつつ
書評という感じではなく本書を読んでいくなかで
行動せずにはいられなかった部分を記述して
『7つの習慣とねくすと-あくしょん その○』という形でエントリーを重ねていく予定です


さて本日もまた、わたしの人生という作品の一部を
みなさんにご覧いただきたいと思っています

今作品が変革をもたらす力を
あなたに与えてくれるはずです

■7つの習慣の目的地■

今回は本書を読んだ人はもはや読む必要はないかもしれません
7つの習慣は大きく人間の成長のプロセスを3ステップに分けており

そのプロセスは
依存→自立→相互依存となっている

ここで気にして欲しいのは
このプロセスには
『自立』の先に『相互依存』があるという点だ!
私的成功の先に公的成功があるのと似ています

第1、第2,第3の習慣で依存から自立への階段を上り
第4、第5、第6の習慣で自立から相互依存への階段を上るという訳ですね
第7の習慣でこれらを補完し改善を加えていくという感じになっています

本書の通りにやっていただくのがベストですが
私なりの方法でこうすれば自立へのステップが踏めるのではないか
こうすれば相互依存へのステップが踏めるのではないかということを
今後記述していくつもりです

まて次回!!


今エントリーによって
発動する即実行タスクこちら!

《タスクNo.0021》依存→自立→相互依存のステップを踏み7つの習慣を補完せよ!



さあ機は熟した
次なる行動の選択だ!

tsuppasan



お金という不安

こんにちわ
FB用
今日という日をいかがお過ごしですか?

最近お茶にはまっている@tsuppasanです(^^)


■お金という不安■

としも明けて私にとって大きな問題が色々とまた見えてきた最近ですが
わたしにとって大きな節目となりそうな2013年は
お金がとてもかかる予定です

昨日もお金の予定をたてていました
そうです電卓を叩きながらがんばっていたのです

しかし予定通り行くわけがない
思わぬ資金も必要になるだろう
今考えても無駄だなという言葉が頭をよぎりました

結局そのまま放置して違うことをしようとしましたが
どうも不安で先に進めなくなってしまい
行動一つとっても億劫になってしまいました

やばいな
これはどうにかしてこの不安を減らさなければと熟考したところ

このお金に対する不安というのは
時間に対しての不安に似ていることが分かりました

以下では
・似ている点と
・私の考えた対処法を説明していきます

さて本日もまた、わたしの人生という作品の一部を
みなさんにご覧いただきたいと思っています

今作品が変革をもたらす力を
あなたに与えてくれるはずです

■お金の不安と時間の不安■

そもそも時間の不安とはどういった時に起きるのかということから挙げていきたいと思います

・現状が把握できていないとき
・計画不足の時
・予定外のタスクが出てきたとき

これが私が思い当たる時間においての不安を感じる時です
もうこうして挙げるだけでお金と似ているなと思います

私は時間の不安をTaskChuteを使い出して小さく出来たと思っています

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)






TaskChute初心者のための参考記事まとめ - NAVER まとめ




この感覚をお金にも取り入れるには
タスクシュートならぬマネーシュートがあればいいのではないか
単純に私はそう思い
マネーシュートについてちょっと取り組みだしてみようかなと思います
取り組むといっても仕組みを作るだけで
ソフトが作れるわけではありませんのでご注意を

しかしこれは我ながらいい発想だと思うので大切に育てていきたいと思います

みなさんもマネーシュート需要があるとおもいませんか?



今エントリーによって
発動する即実行タスクこちら!

《タスクNo.0020》タスクシュートならぬマネーシュートの仕組みを完成させよ!



さあ機は熟した
次なる行動の選択だ!

tsuppasan




マック60秒キャンペーンに行ってきたレビュー

こんにちわ
FB用
今日という日をいかがお過ごしですか?

お正月がいつまでなのかわからずとにかく今を楽しもうとしている@tsuppasanです(^^)


■マック60秒キャンペーンに行ってきたレビュー■




本日1月4日よりマクドナルドで60秒キャンペーンが行われた
これはほとんどのマクドナルドで1月中行われる予定らしい
以前こんなツイートを発見していたので興味を持たずにはおられず




今日初日から参戦してきた次第です
ツイート通りクォーターパウンダーチーズを頼んでみましたが
私が会計に手こずり会計終了後20秒経たないくらいで運ばれてきました

無料券はもらえませんでした(´・ω・)

帰り際にさらなる情報を収集することができました
無料券は対象外商品もあるらしい

画像を貼ることができれば一番良いのですがすいません
クォーターパウンダーチーズ/ダブルクォーターパウンダーチーズ/
メガマック/テキサスバーガーは除くとのこと

次回に備えようと思う(←まだ行く気)


以下では今回のこのキャンペーンは一体何が狙いなのか
サービス力向上のためなのかなどを考察していきたい


さて本日もまた、わたしの人生という作品の一部を
みなさんにご覧いただきたいと思っています

今作品が変革をもたらす力を
あなたに与えてくれるはずです

■マクドナルドのここ最近の改革から60秒キャンペーン■


マクドナルドは私の認識では
黄金期であるビックアメリカンシリーズ期以降
売上や利益などは報道によるとマイナス傾向にあるイメージを持っています

不況下であることもあり、100円マックはよく売れるのだがそれ以外があまりよくない

そして最近話題になったのはメニュー表をなくすなどの取り組みでした
今回の60秒キャンペーンとリンクする部分として
お客さんの回転数をあげるという目的がありそうな気がします

つまりここ最近マクドナルドはお客さんの回転を早くすることに
異常なまでに力を入れているということになりそうです
(個人的にはメニュー表をなくしたのは良くないとおもいます)

しかし今回実際に行ってみて気がついたことがあります
私のように無料券をもらおうとしている心無い消費者を
逆にカモにしようとしているのではないかということを


そうですこれこそが60秒キャンペーンの最大の狙いなのではないかと思うのです
私はいつもは100円マックを頼みますが本日クォーターパウンダーチーズを注文しました
単純に考えて100円マックよりもクォーターパウンダーチーズの方が時間がかかります

そうした思考をもった消費者はわたしと同じく時間がかかりそうな注文をするはずです
100円マックなど頼みはしないと思います

つまり60秒キャンペーンは100円マック意外も消費者に買わせる戦略ではないのかと
そのように考えればメニュー表をなくしたのは全てこのための布石((((;゚Д゚))))



ハンターハンターの獲物を狩る瞬間が狙いやすいというのを思い出しました
うまく丸め込まれた気がします




今エントリーによって
発動する即実行タスクこちら!

《タスクNo.0018》マクドナルドに踊らされず無料券を奪取せよ!



さあ機は熟した
次なる行動の選択だ!

tsuppasan



今年こそは年末年始を後悔しない

こんにちわ
FB用
今日という日をいかがお過ごしですか?

今年は帰省して正月を迎えようとしている@tsuppasanです(^^)


■今までは年末年始ほど堕落する時間はなかった■

正月はいつも食べたり寝たりといわゆる寝正月を過ごしていました
しかし来年の私はひと味もふた味も違います

来年の私は何を隠そうやることを決めているからです
例年、正月位はゆっくりしようと自分自身を緩めていますが
正月が終わり数日経つと後悔してしまうことが多いのです

年末年始の予定を立ててみる



そして決め付けはこちらの記事(`・ω・´)
わたしにとっては新たな活路でした

活路を見つけた私の行動はいつも一つ
その道をただひたすら進むだけです☆彡

今作品が変革をもたらす力を
あなたに与えてくれるはずです

今エントリーによって
発動する即実行タスクこちら!

《タスクNo.0017》年末年始のタスクを準備せよ!




さあ機は熟した
次なる行動の選択だ!

tsuppasan






第47週 週次レビュー

こんにちは
FB用
今日という日をいかがお過ごしですか?
いつもの如く「もう週末か」を
先程から連発し、今週を振り替える@tsuppasanです(^^)


では第47週 週次レビューいってみよう

■今週出会った名言たち

・寝る前の準備と早起きを制す者が人生を制す

・ストレスの原因になることがあるとしてもそれはそれで面白いと思います
 僕が生きていることの意味が感じられるのは、そうしたことのおかげではないでしょうか?

■シェアしたい記事たち

・こう見ると女の子目線だったことに気がつくΣ(゚д゚ )
自分の周りのぶりっこについて考えてあげてみて
女にはわからない「ぶりっこ」のかっこよさ


・いろいろ問題を見てきたから 年金信用できない世代なんだろうなと思う
もう一度、年金について考えてみたいと思いました
「年金は払い損」と考えるのは間違い


■今週の即実行タスク

《タスクNo.0015》名作と呼ばれる作品を深い部分で解釈せよ!
あなたは名作映画を見ただけで終わってないか?!  2011/11/22更新より



《タスクNo.0016》食わず嫌いよりも試みの精神を身に付けよ!
今頃ながらグーグルカレンダーに手を出してみる  2011/11/23更新より



今週はいくつの即実行タスクに取り組むことができましたか?

これらの即実行タスクが世界に変革をもたらす力を
あなたに与えてくれるはずです


後の私にとってこのレビューがいかなる価値をもたらすかは想像ができないのはもちろんだが

みなさんにとっても何か学びをもたらすことができていたなら、そんなに嬉しいことはありません


ではこの辺で
第48週も頑張りましょう( ´∀`)ノ

tsuppasan


Appendix

みんなに拡散してください

こんな私ですが、どうぞよろしく

tuppasan

Author:tuppasan
東京在住の学生です。モラトリアム満喫しています。何の意味もありませんが仕事術などのビジネス書を読み漁り、日々を過ごしています。時間管理やビジョンマネジメントを生活の中に取り入れできるだけ快適にそして充実した人生を過ごすことを夢見ております。

基本的にはせいかつの中での気づきやお気に入りを紹介する記事になると思います。

よろしくお願いします。

何を探しておられますか?

tsuppasanのぼやき

こんなにブログ書いてるよー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

tuppasanは有名人

あなたのファンは必ずいる

あなたが入れられているtwitterのリストを取得します「リストアッパー」
あなたのつぶやき見られてませんか?
